地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長岡京市・向日市・大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長岡京市・向日市・大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ」乙訓

【街の話題】まいぷれ乙訓編集部レポート

【日程が変更】おりがみチューリップ祭り(2021年6月6日・7日)

地域で話題の『チューリップ大作戦』について、主催の田川さんにいろいろ聞いてみました。

お披露目に向け準備の続く「チューリップ大作戦」。寄せられた多くの支援のおかげで、目標として掲げた2万本にあともう少しというところまで迫ってきているそうです。

 

既に郵送での募集は締め切られましたが、協賛店による参加型コラボ企画が現在進行中です。

乙訓地域2市1町のお店、チマカフェ(長岡京市)・気ままにダイニングふうせんかずら(向日市)・三笑亭(大山崎町)がチューリップ大作戦の協賛店として参加。

田川さんと親交の深い店主の皆さんが、お店をあげて応援します。

 

3つのお店の応援スタイルがそれぞれ違う」という点にも注目。共通していることとしては期間中、おりがみチューリップをお店に持って行くと「いいこと」があるそう。

田川さんのコメントも合わせて、ご紹介します。

1.チマカフェ(長岡京市)

×チューリップ大作戦 コラボ内容

■2021年6月5日(土)迄

完成型の折り紙チューリップを5本お持ちいただいた方に、チューリップ型の「アイシングクッキー」を1本プレゼントします。1日あたりの交換数には限りがございますので、予めご了承ください。

 


【田川さんコメント】

チューリップ大作戦を立ち上げた当初から、今に至るまでずっとコラボ企画を実施してくださっているカフェです。オーナーのチホさんが「こういうの作ったけど、どう?」と見せてくれたのがこのアイシングクッキー。そこからおりがみチューリップと交換するアイデアが生まれました。僕のもとにも「チマカフェさん行ってきたよ!」という報告が多く寄せられています。

お店は現在テイクアウトのみの営業ですが、マカロンケーキなどのスイーツもお買い求めいただけます。

店舗情報

 

店名チマカフェ(m. CHIMA CAFE)
住所京都府長岡京市金ケ原塚穴ノ前3-1
電話番号075-874-7106
営業時間

8:30~18:00

定休日

日曜日・月曜日

備考

5月31日まで店内飲食を休業。スイーツのテイクアウトのみ販売営業。

Instagram

https://www.instagram.com/m.chimacafe/

Facebook

https://www.facebook.com/m.chimacafe/

 

2.気ままにダイニング ふうせんかずら(向日市)

×チューリップ大作戦 コラボ内容

■5月22日(土)12:00~

■5月29日(土)12:00~

完成型の折り紙チューリップを1本以上ご持参いただくと、お店の名物「チキン南蛮」(3個入・お1人につき1箱・100食限定)と交換してもらえます。なくなり次第、終了です。

 


【田川さんコメント】

僕が常連客として日頃からお世話になっている向日市のお店です。

今回のコラボ企画についてはチューリップ大作戦の応援に加え、店主の下村さん個人の思いとして仕入れ業者さんの助けになりたいという気持ちが込められています。

このチキン南蛮なんですが、お店の看板商品で僕も大好きです。正直何個でもいけてしまいます(笑)

パッケージもかわいいので、ぜひお子さまにも手にとってもらえればいいなと思います。

お店からのお願い

※交換はお一人につき一回までとさせていただきます。

※新型コロナウイルス感染対策のため、必ずマスクの着用、手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保などご協力宜しくお願い致します。
※列の割込み、場所取りはご遠慮ください。揃われてから、お並び下さい。
※当日はスタッフの指示に従って頂き、ご来店頂くお客様、近隣とのトラブルにはなりませんよう皆様のご協力宜しくお願い致します。
※やむを得ず、開催を中止させて頂く場合もございます。気持ちよくスムーズに行えますようご協力宜しくお願い致します。
※テイクアウトでの提供となります。

気ままにダイニング ふうせんかずら

レストラン(洋食・和食)

「おいしい」を地域で共有したい。西向日・おばんざいの店

向日市上植野町上川原1-15

3.三笑亭(大山崎町)

×チューリップ大作戦 コラボ内容

■5月28日(金)29日(土)30日(日)

昨年テイクアウト販売で好評を博した「チューリップの唐揚げ」を復刻、販売します。

ご購入の際に完成形折り紙チューリップをご持参いただいた方には嬉しい特典が・・・

 


【田川さんコメント】

大山崎町で、創業150年に及ぶ天ぷらで有名なお店です。以前YouTube企画の取材で訪れたことで交流が始まり、チューリップ大作戦コラボにも快く賛同していただきました。

歴史のあるお店ですし、初めての方はのれんをくぐるのに少し勇気がいるかもしれません(田川もそうでした)が、同時にとてもわくわくさせてくれます。店主の酒井さんはとても気さくで優しい方ですよ。

特典が何なのか気になるところですが、行ってみてのお楽しみです。

【対象商品】

チューリップの唐揚げ(4本入り) ¥500(税込)

※期間中はテイクアウトのみでの営業となります。

三笑亭

割烹料亭・天ぷら料理

明治創業・天王山の麓で京の四季を味わえる名店

乙訓郡大山崎町大山崎西谷1

【各店舗共通】「完成版チューリップ」の作り方について

 

【田川さんコメント】

今回のコラボ企画で、店舗にお持ちいただくおりがみチューリップについて、必ず「花・葉っぱ・茎」をそれぞれ制作したうえで、組み立てた完成型をご用意いただきますようお願いします。

作り方に関しては限定していませんが、以下の説明動画で手順を確認できますので、参考にしてください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 乙訓のお店 ~グルメ~

  • 京・洛西 ぶへい

    京・洛西 ぶへい

    長岡京市井ノ内小西48-1

    [ 飲食店・和食(京料理) ]
    四季折々の京都のこだわりの食材をゆっくり味わっていただきます

  • 焼き肉の大拙

    焼き肉の大拙

    向日市上植野町上川原8-6

    [ 和牛専門焼肉店 ]
    優しい和風味と静かな座席、ご家族やグループの集いに最適です!

  • ちゃばなCafe

    ちゃばなCafe

    向日市鶏冠井町楓畑5-3

    [ ランチ(カフェ) ]
    地域の人が気軽に集える憩いの場所となってほしいと考えています

  • 中国旬菜 味彩

    中国旬菜 味彩

    乙訓郡大山崎町大山崎竜光29

    [ 中華・創作料理 ]
    阪急・大山崎駅前、彩り鮮やかな本格中華を味わう

  • 洋食屋 AKIRA

    洋食屋 AKIRA

    長岡京市開田3-8-11 藤田興産1階

    [ 洋食 ]
    昔ながらの洋食を、心を込めて丁寧につくっています。

  • ピザ&ワイン テラ

    ピザ&ワイン テラ

    長岡京市開田3-1-19 カワセビル1階

    [ ピザレストラン(テイクアウト) ]
    阪急長岡天神東口すぐ! 焼きたてのピザとワインのお店です。