地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長岡京市・向日市・大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長岡京市・向日市・大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ」乙訓

【新店特集】乙訓エリアの新しいお店 まとめ

スポーツクラブBASE1【乙訓・長岡京市】

スポーツクラブを地域の世代間交流の場に

代表でインストラクターの山口喬之さん。小学校から現在まで野球を続け、そこで培った豊富な経験を通して子供から高齢者が楽しめるスポーツクラブをめざしておられます。

2019年6月3日にオープンしたスポーツクラブをご紹介します。

場所は長岡京市奥海印寺、ご両親が経営する「ベーカリーショップヤマグチ」さんに隣接しています。

 

代表でインストラクターとして指導に当たる山口喬之さんにお話しを伺いました。

 

「近年は中高年の健康志向や子どもの体力低下などが取りざたされています。
高齢者にとっては介護予防のための運動、主婦層には美容やシェイプアップ、就学時前の子供さんには身体を動かすことが楽しいと思ってもらえるようなプログラム、スポーツ教室など、高齢者から子供までみんなが健康で、ともに成長できるようなクラブにしたいです」(山口さん)

 

体力のない人でも手軽に扱えるバランスボールや本格的なランニングマシンやロードバイクの他、ビジョントレーニングという動体視力を鍛える器具もあり、こちらは高齢者の転倒防止や子供の集中力向上に効果があるとされています。個人のデータも管理して数値で一人ひとりの状況がわかるようにしています。

 

また長岡京市社会福祉協議会や、やすらぎクラブ長岡京(長岡京市老人クラブ連合会)とも協力し、気軽にスポーツに親しみ皆が集えるような地域交流の場として活用していけるような「スポーツでつくる地域づくり」を目指しています。

日常的な疑問や個人にあった運動方法など、ご興味のある方はぜひ山口さんを訪ねてみてくださいね。

店名 スポーツクラブBASE1
住所 長岡京市奥海印寺森の下4
電話番号 075-956-1219
営業時間

7:00~20:00(最終入場19:30)

定休日 土日、祝日
web スポーツクラブBASE1 HP
駐車場 3台

 

PICK UP 乙訓のお店 ~美容・健康~

人気のキーワード