地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長岡京市・向日市・大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長岡京市・向日市・大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ」乙訓

【チーム向日】向日市エリアのお店の「今」を徹底レポート!

【TEAM MUKO インタビュー vol.2】気ままにダイニング ふうせんかずら<前編>

心に響く味がそこに。ふうせんかずらに行こう!

第3回KARA-1グランプリ金賞 チキン南蛮カレー

(写真提供:ふうせんかずら)

地域ではお馴染みとなっているチャリティーイベントですね。

 

2010年の10月8日がこの店のオープン日で、僕が店長を任されたのが2011年。その翌年2周年の際、東日本大震災の義援金チャリティーとして始めました。どういう感じかと言うと募金箱を置いて、周年にちなんだ金額以上の募金をしてくれたお客さんにうちの看板メニューである「チキン南蛮カレー」を¥108で提供する、というようなことをやっています。

 

出来ることとしては微々たる活動かもしれませんけど、何かプラスになればいいなと毎年続けてて。

カレーを大きい寸胴鍋で一週間煮込むので、準備の方はなかなか大変なんです(笑)

 

その価格で継続していくことは大変じゃないですか?

 

継続がというよりも真面目な話、このコロナの時代に「果たして僕らが身を削るようなことしてええんか?」って思うんです。でもね、元々はこの地域で店をやらせてもらっていることに思い入れをもって始めたことで。なぜわざわざチャリティーをやってるかと言うと、それはお客さんに気持ちよく参加してほしいからなんですよ。

 

お客さんと何か意味のある事を、「地域で一緒にやりませんか?」って企画にしたくて。一方的に「はい、じゃあこれ記念に振舞います~」じゃなくてね。そこはぶれへんようにというか。おかげ様で毎回沢山の方が賛同してくれてご来店いただくので、近隣に迷惑がかかってしまうのは申し訳なくも思うんですが・・今後は密を回避出来るような対策も考えていかなあかんしね。

 

年明けには出来るんかなあ・・ちょっといついつと言えないし、どういう形になるかわからないですけど。世間の様子を見つつ一日限定でもやれればと考えていますし、SNSでもお知らせます。時が来たら、チーム向日さんでも宣伝してよ?(笑)

8周年時の様子(引用:Instagram)

この10年間を振り返ってみて、いまどんな心境ですか?

 

どうでしょう。周りの方々から祝ってもらって、こんなご時世ながら和気あいあいと出来たのも束の間、淡々と日々は過ぎていくから。それからすぐ腰もやって・・

 

改めて10年・・。思っていたよりもすぐと言えばすぐやったし、10年という歳月の重みを身をもって実感しているかどうかっていうと、まだちょっとわからないのが率直なとこですね。もっと言うと実は危機感みたいなものを持ってる。

 

それはどんなことに対してですか?

 

さっきも触れましたけど、ネットであったりSNSであったり、今の時代ってお客さんが拾える情報がとにかく多いですよね。こっち(店側)がそれに乗っかっていかないと、忘れ去られていくような気がしていて。色々なサービスや仕組みがコロナの影響も相まって成熟していく中、「お店をここで10年やってきた」という価値観だけでこの先もやっていくのはさすがに厳しいと思う。

 

テイクアウトが流行ってお弁当の販売をやりだした頃、顔馴染みの方以外にも初めての方がたくさん訪ねて来てくださって。こんな時でも前向きな気持ちになれることあるんやって励みになったしね。SNSとかクチコミで知りましたって話で聞くと、自分でもちゃんとせなあかんなあと思って。

プラス・・持ち帰りやと顔の見えないところでうちの味をどう感じてくれはったんか、僕からはよくわからない(笑)やったら次は店でぜひ食べてほしいなっていう欲も出てくるし。

 

とにかくこの10年で残ったもの・・それを今後どう活かして発信していくのか、ひたすら模索してるとこです。この店が今どういう感じでやってるかとか、少しでも伝えられるように努力していかんとね。

 

少しでも伝えられるような記事を目指します。

 

ありがとうございます。よろしくお願いします!


ところで、先ほどから気になっているのですがあの絵は・・・

 

10周年のお祝いにお客さんが描いてくれました。ちょっとこれ、やばくないですか?もともとフォトグラファーの方で、コーヒーを点(た)ててるとこを撮ったのを、色鉛筆で二週間かけて描いてくれはったらしくて。目立つとこにもう思い切りよく飾らせてもらってます。いや・・いつ見てもやばいな(笑)

 

(後編に続く)

→珈琲の名店「ル.トン」の話とYouTube、下村さんの目指す「味」。

店舗情報

 

店名気ままにダイニング ふうせんかずら
住所京都府向日市上植野町上川原1番の15
電話番号075-934-6630
営業時間

昼 11:00~14:00

夜 18:00~21:00

定休日

日曜日・水曜日(夜)

※貸切利用については一部対応可能。要相談

年始は1月6日(水・ランチのみの営業)よりオープン

備考1

京都GoToEat!キャンペーン加盟店

食事券については、令和2年12月21日(月)~令和3年1月11日(月)の間、極力利用を控えるよう自粛をお願いいたします。

詳細はキャンペーンHPから

備考2

事前のご相談によるお弁当販売も可。お問合せ下さい。

Instagram

https://www.instagram.com/k.fusenkazura/

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。