地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長岡京市・向日市・大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長岡京市・向日市・大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ」乙訓

【暮らしの特集】毎日の暮らしに役立つお店の情報をまとめました。

【ハンドメイドの柿渋染め鞄】仁アートショップ & スペース

伝統工芸のこだわりを取り入れた新しい日本の美 京都・西向日にある柿渋染の鞄屋さん。

阪急西向日駅を出ると、そこは桜並木の静かな住宅街・・・桜並木を進むと、不思議で可愛いお店を発見。新しい出会いがあなたを待っています。

染から縫製まで全てが手作りの柿渋染の鞄屋さん。

京都・大原の工房で、良い水、環境、確かな技術をもって一つ一つ手作業で染め上げております。

伝統工芸のこだわりを取り入れた新しい日本の美 京都・西向日にある柿渋染の鞄屋さん。

時間が経つごとに変化し、渋みが深まる柿渋染めを末永くご愛用下さい。

柿渋は古くから庶民の生活の中で日常的に用いられてきました。

高い防水・防虫効果を持ち、魚網・醸造用絞り袋・染色用型紙・和傘などあらゆる日常品に塗られていました。

 

柿を未熟な青柿のうちに採取し、粉砕・圧縮して得られた渋液を3年以上熟成させます。

始めは黄緑色ですが、時間が経つにつれて発酵し、茶褐色に変わります。

柿のワインのようなものが染料となります。

 

それを何度も塗り重ね、鮮やかな柿渋茶を発色し、化学染料にはない独特の風合いになります。

京都・大原の工房で、この古くからの染料を使い、大原の良い水、環境、確かな技術をもって

一つ一つ手作業で染め上げております。

 

時間が経つごとに変化し、渋みが深まる柿渋染めを末永くご愛用下さい。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード