地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長岡京市・向日市・大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長岡京市・向日市・大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ」乙訓

【街の話題】まいぷれ乙訓編集部レポート

大山崎おもてなしウィークに行ってきました(2019年11月22日~24日)

本記事は編集部Facebookページにて公開したものです。

「おもてなし」の心を感じる、大山崎のまち巡り

 

2019年11月22日~24日まで大山崎町で行われた、有志による町の名物イベント「第12回京都・大山崎おもてなしウィーク」に行ってきました。

 

このイベントは、大山崎町内一円でお店や工房、町内の作家さんらによるさまざまな企画や体験、作品鑑賞を通し、「食べる・得する・体験する・鑑賞する・癒される」ことをテーマとした特別な3日間。

 

JR山崎駅構内の「おおやまざきなび」をはじめとした町の主要スポットで、おもてなしウィークのマップ付きパンフレットを配布。
マップに掲載されている事業所さんではおもてなしウィークの期間中、限定商品の販売など、普段と一味違った特別な営業をされ、訪れる方をもてなしていました。

お店以外にも、工房や個人の作家さんによるワークショップなどがたくさん出展していて見どころが盛り沢山。

期間中たくさんのひとがまち歩きとお店巡りを楽しみ町は賑わっていました。

 

 

【以下当日の様子をご紹介します。】

※2019年11月22日・24日に取材しました。

 

11月22日(金)

おもてなしウィークで最も多くの出展ブースが集まる、

大山崎ふるさとセンター。

20近くの工房や作家さんが出展し、

連日賑わっていました。

いつもは静かなロビーが活気づきます。

目玉企画「おもてなし合戦」では戦国武将とじゃんけん勝負。

勝てば出展者さんたちが提供している賞品の引換え券が手に入り、

実際に出店場所を訪ねることで賞品との交換をしてくれます。

甲冑に身を包む武将は第12回大山崎おもてなしウィーク

実行委員長の井幡さんです。

まいぷれ乙訓掲載の椅子の張替え屋さん、ibukiさん。

おもてなしウィークではソファーの張替えに使われている

本革を用いた鞄や小物を出展。

また、ショールームの展示品などで使用された

ダイニングチェアーを特別に¥1,000(!)で販売。

初日以降クチコミが広がり完売したそうです。

まいぷれ乙訓掲載店のtabi tabiさん。

ワンコインで癒しの多肉植物を販売されました。

アクセスが良いのでイベント期間中は休憩スポットとして

多くの方が訪れていました。

モーニングやランチなど、普段使いにもおすすめなお店です。

有名レストラン、タガミさんも出展されています。

シェフが揚げる極上の牛フィレカツを挟んだサンドは

毎年行列が出来る人気メニュー。

取材させていただきながら、

つい買わずにはいられませんでした。

SNSでも投稿している方をちらほらとお見かけしました。

人気のパン屋さんパヴェナチュールさんはテラスで

BBQスタイルの特別メニューを展開。

今年は環境への配慮から、

お皿やタッパーの持ち込みを呼び掛けておられました。

こちらも連日長蛇の列で、早くのうちに完売したそうです。

写真はソーセージBBQりんごドレッシング。とてもジューシー。

陶アトリエ山崎('埼'は異体字)前ではバロンバロンさんが

30種に及ぶシフォンケーキを販売。

こちらのシフォンケーキ、飛ぶように売れ、

お店で3日間ずっと焼き続けたそうです。

普段は西高田でランチ営業をされています。

着物からのリメイクで、

袋や小物の販売をされたフクロモノやさん。

お店の横幕にもこだわりを感じます。

アトリエ内では会員さんによる年に一度の作品展を開催。

繊細かつ迫力ある作品から・・・

こんなにかわいい作品も・・!

面白い作品多数で、紹介しきれないことを悔やみますが

見ごたえがあり、立ち寄ってみて良かったです。

会員の皆さんが温かく出迎えてくれたことも印象的でした。

実用性の高い陶器などの販売も。

個人的に苔テラリウムが気になりました。


22日の取材はここまで。

イベント3日目と続きます。

次のページプオルッカ ミルさんと村山企画さんを取材!

PICK UP 乙訓のお店 ~グルメ~

  • ちゃばなCafe

    ちゃばなCafe

    向日市鶏冠井町楓畑5-3

    [ ランチ(カフェ) ]
    地域の人が気軽に集える憩いの場所となってほしいと考えています

  • 中国旬菜 味彩

    中国旬菜 味彩

    乙訓郡大山崎町大山崎竜光29

    [ 中華・創作料理 ]
    阪急・大山崎駅前、彩り鮮やかな本格中華を味わう

  • 気ままにダイニング ふうせんかずら

    気ままにダイニング ふうせんかずら

    向日市上植野町上川原1-15

    [ 食事処 ]
    「おいしい」を地域で共有したい。西向日・おばんざいの店

  • 京・洛西 ぶへい

    京・洛西 ぶへい

    長岡京市井ノ内小西48-1

    [ 飲食店・和食(京料理) ]
    四季折々の京都のこだわりの食材をゆっくり味わっていただきます

  • 洋食屋 AKIRA

    洋食屋 AKIRA

    長岡京市開田3-8-11 藤田興産1階

    [ 洋食 ]
    昔ながらの洋食を、心を込めて丁寧につくっています。

  • Pizza & Wine ワインバーテラ長岡天神店

    Pizza & Wine ワインバーテラ長岡天神店

    長岡京市開田3‐1-19 カワセビル1階

    [ ピザレストラン(テイクアウト) ]
    阪急長岡天神東口すぐ! 焼きたてのピザとワインのお店です。

人気のキーワード