地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長岡京市・向日市・大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長岡京市・向日市・大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ」乙訓

【新店特集】乙訓エリアの新しいお店 まとめ

cafe 森【乙訓・長岡京市】

からだにやさしいランチのお店

「まごわやさしい」という言葉をご存じでしょうか?

ま=豆類、ご=ゴマ類、わ=わかめ等の海藻類、や=野菜類、さ=魚類、し=シイタケ等のきのこ類、い=イモ類です。
この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していくといわれています。

 


cafe森の開業は2018年2月。

オーナーが以前に大病を患った際、徹底した食事療法で克服した経験から「身体にやさしいランチのお店を出したい」という思いで開業されました。まさに「まごわやさしい」と言われる食材をバランスよく取り入れています。

 

初めに出されるのは身体を温める効能があるという三年番茶、ほっこりします。

身土不二、地産地消という「住んでいる土地の季節の食材を提供する」というコンセプトで野菜はできるだけ無農薬、減農薬をこころがけ、調味料も本醸造で、ミネラルや酵素を活かしたこだわりの食材が提供されています。

お米は二種類。玄米と雑穀米から選べますが、玄米は日替わりの豆類と炊きあげてもちもち食感が楽しめ、お店の自慢となっています。

 

 

メインのランチプレートは920円(税別)

毎日、日替わりで用意されています。
見た目もきれいに 素材にこだわった一汁六菜のおかずは栄養バランスを考えた身体にやさしいランチです。

食後のデザートは、プラス400円でドリンクとプチデザートのセットがあります。
精製された砂糖や小麦粉を使わず、全粒粉や甜菜糖、おからなどを使った一つ一つの素材にこだわったスイーツがいただけます。

 

カウンター席があるので1人でも気軽に利用できます。
ママ友や、ゆっくり食事を楽しみたい方にもおすすめです。

 


現在は週4日、11:30から15:00のランチのみの営業ですが、近い将来、週5・6日営業、夕方までのcafe営業で、独居老人の方や、一人でご飯を食べるお子さんのために宅配弁当を配る構想を考えておられます。
お弁当をお渡ししたら、遠方にいらっしゃるご親族にメールの1クリックだけでも現状をお知らせしたい!
オーナーの熱い想いは実現にむけて動き出しました。

 

阪急長岡天神駅、東出口より徒歩5分の住宅街にあります。

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターには書籍が置かれており食事しながら、読書も楽しめます。

 

  店名 cafe 森
  住所 京都府長岡京市開田4-21-3
  電話番号 075-951-2537
    営業時間 ランチのみ11:30~15:00(LO 14:00)
    定休日 水・土・日曜・祝日
   備考 全席禁煙、駐車場無、テーブル席有

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 乙訓のお店 ~グルメ~

  • ピザ&ワイン テラ

    ピザ&ワイン テラ

    長岡京市開田3-1-19 カワセビル1階

    [ ピザレストラン(テイクアウト) ]
    阪急長岡天神東口すぐ! 焼きたてのピザとワインのお店です。

  • 京・洛西 ぶへい

    京・洛西 ぶへい

    長岡京市井ノ内小西48-1

    [ 飲食店・和食(京料理) ]
    四季折々の京都のこだわりの食材をゆっくり味わっていただきます

  • 気ままにダイニング ふうせんかずら

    気ままにダイニング ふうせんかずら

    向日市上植野町上川原1-15

    [ レストラン(洋食・和食) ]
    「おいしい」を地域で共有したい。西向日・おばんざいの店

  • 中国旬菜 味彩

    中国旬菜 味彩

    乙訓郡大山崎町大山崎竜光29

    [ 中華・創作料理 ]
    阪急・大山崎駅前、彩り鮮やかな本格中華を味わう

  • 焼き肉の大拙

    焼き肉の大拙

    向日市上植野町上川原8-6

    [ 和牛専門焼肉店 ]
    優しい和風味と静かな座席、ご家族やグループの集いに最適です!

  • ちゃばなCafe

    ちゃばなCafe

    向日市鶏冠井町楓畑5-3

    [ ランチ(カフェ) ]
    地域の人が気軽に集える憩いの場所となってほしいと考えています